シロツグラフ

田舎のサラリーマン。エラーとバグと、時々クラッシュ。

あれれ?ゲームが落ちるぞ?

こんばんは

最近多忙な日々を送るシロツグです。

 

この度、パソコンの調子が悪くなりまして、

その現象について書かせて頂きます。

 

ある日、

私がドハマりしているGREEN HELLというゲームをプレイしようとゲームのアイコンをクリックしました。

(全然多忙じゃねーじゃねーか!!)

 

すると、ゲームが立ち上がったかのように画面が暗くなり、パッともとのディスプレイ画面に戻ったのです。。。

 

私「あれ?ゲームがうまく立ち上がらなかったなぁ」

まぁ、もう一回立ち上げれば上手くいくでしょ、、

そんな感覚でもう一度クリック、、、

 

同じく、すぐゲームが落ちる。。

 

私「お?」

こりゃぁ何か不具合が起きてるなぁ、、、

そう感じて、とりあえずゲームを購入しているプラットフォームであるSteamを一度落として、再度立ち上げてみる。

 

しかし、ゲームは先ほどと変わらず一瞬立ち上がっては落ちる。

 

私「おぉッ!!」

こりゃぁダメだ。

PCを再起動してもう一度。

 

またも、落ちる(泣)

 

私「うぁ、ゲームできねぇ」

まぁゲームができないだけであって、暇の潰し方なんていくらでもある。

そんなことを思いながらブラウザを立ち上げて、ブックマークからYoutubeをクリック、、あれぇ!?

いつもパスワードやアカウントを管理してくれているセキュリティソフトが反応していない、、、、

 

セキュリティソフトが立ち上がっていない?!

 

こりゃぁまたも変な不具合だなぁ、、、

そう思い、セキュリティソフトのアイコンをクリックしてみると、、

 

セキュリティソフトも一瞬立ち上がっては落ちている!!

 

私「なッ、、なんだとッ!!」

さっきゲームをプレイしようとしたときと同じではないか、、、

 

こりゃぁ、単なる不具合ではない。

どうにかせんといかん!!

 

そんなこんなで、調べてみると

「セーフモードでちゃんとソフトが立ち上がるか確認してみよう!」

と書いてある。。。

 

セーフモードでWindows10を立ち上げて、セキュリティソフトのアイコンをクリック

 

すると、ネットワークにつながっていないため、接続できません。との表示が出てくる。

接続はできていないがセキュリティソフトはちゃんと立ち上がっているようだ、、、

 

私「うーん、、、」

 

次に「診断スタートアップ」なるものを試そうと

通常のWindows10の立ち上げ後に

[ スタート ] → [ Windows 管理ツール ] → [ システム構成 ]の順にクリック、、、

 

すると、「システムの構成」も一瞬立ち上がっては落ちる!!

 

私「・・・」

 

どゆこと?

 

ゲームも

セキュリティソフトも

システムの構成も

 

立ち上がらない、、、、

 

今のところ、なすべき手段無しッ!!

 

次回更新は、対処法を書きたいを思います(泣)