シロツグラフ

田舎のサラリーマン。エラーとバグと、時々クラッシュ。

Adobe CS6からCCへ切り替える際に困ったこと

お疲れ様です。

 

この度、長年使ってきたAdobe CS6を卒業しCCを使うことになりました。

シロツグです。

 

そこのあなた、「え、まだCS6使ってたの!?」と思ったかもしれませんが、、、

 

わたくし、ずーっと使ってまいりました。

(CS6、長年お疲れさまでした。)

ずーっと使ってきたとは言えど、趣味程度でしか使っていないので使い方を熟知しているわけではないのですが、、、

とある技術を試してみたくなり、調べたところCS6ではできないことがわかり、CCへ移行する形となりました。

 

さて、本題。

めっちゃ困ったー。。

それは、CC製品がインストールできない!!

 

インストーラをダウンロードして、インストールを実行すると、インストーラが落ちる。

何度やっても落ちる!!

 

はて、、どうしたものか、、、

まず、考えたこと、、

Adobe製品のCS6がすでにインストールされている事が原因か!?

・PC自体が不調か!?

・そもそも、手順を間違えている!?

 

いろいろ考えた結果、CS6がインストールされていることが良くないのかと思い、CS6をアンインストールすることにしました。。。

 

しかし、

 

CS6がアンインストールできない!!!!

はぇ!?!?

 

もうよくわからない。

【コントロールパネル】から【プログラムと機能】へ進みCS6のアンインストールを実行するが、アンインストーラが落ちる!!!

もー、しんどかった。

何やっても消えないCS6。。。

 

一晩試行錯誤して諦めて寝ました。w

 

しかし、ちゃんと解決方法はあるんですね。

気づいたのは、翌日の夜。

「これ、セーフモードで起動してるときならいけんじゃね!?わかんねーけど、、」

ふと、思い立ってセーフモードでWindowsを立ち上げ、CS6のアンインストールを試みました。

 

すると、一度もアンインストーラは落ちることなくCS6製品はアンインストールされていきました!。。

良かった(╥﹏╥)

 

けど、安心するのはまだ早かった。

 

CCはインストールできるのか、、その問題は解消されてなかった。

CS6はアンインストールされたし、CCのインストールもこれでうまくいくでしょ、、

と思っていましたが、うまく行かず、インストーラは落ち、振り出しに戻る。

 

もー、、どーなってんの、、(╥﹏╥)

心のなかではもう、SSD新しく買ってOSも買って新しく起動デバイス増やそうか、、なんて考えてました。

 

しかし、これにも解決方法はありました。

(やり方があっているかはわかりません。やる際は自己責任でお願いします。)

 

インストーラが度々落ちる状況になってしまったら、WindowsExplorer(ファイルアイコン)を開いた後、

タスクマネージャーを開き、WindowsExplorerの再起動を実行する。

 

すると、一瞬PCの挙動がおかしくなりますが、元にすぐ戻ります。(やるのは自己責任です。不具合が起こる可能性もあります。)

 

その後、CCのインストーラを立ち上げると、ちゃんとインストールの工程が進みます。

 

これは、WindowsExplorerの問題だったのでしょうか??

未だによくわかっていません。

 

なにはともあれ、CCを無事インストールでき起動まで確認できてよかった。。。

 

同じ症状に悩まされている方、参考になるかはわかりませんが、こんな感じでどーにかできるのであきらめないで!!

 

以上です。